フィリピン留学どんとこい!完全準備シート!

スポンサーリンク

海外留学をフィリピンと決めたなら、次に決めることは

エージェントを使うか使わないかです。

エージェントとは:留学生の不安を解消してくれて、語学学校への海外送金を代行してくれたり、いろいろ相談に乗ってくれたりするところですが海外留学の性質上、まじめで優秀なところじゃなくても生き残れてしまうので見極めが大事です。
提携校しか紹介できない!?セブ留学におけるエージェントの意味!
セブ留学のエージェントの価値は提携している学校の数だ!27個のエージェントの提携校かぞえました!セブ留学エージェント一覧
フィリピン留学の学校選び 語学学校ビジネスの欠点と留学生の盲点

エージェントは語学学校からキックバックをもらって運営しているので、結局は留学生が学費としてその負担を強いられています。「無料!」と強調しているところほど信用ならないのできちんと学校から紹介料をもらっていると説明してくれるところを選びましょう。フィリピン留学のエージェント一覧は上のリンクの「セブ留学のエージェントの価値は~」にあります。

エージェントを使う留学と自力留学の一番の違いは学校選びになります。
現地で数校下見をしてきちんと選んで通いたい人は、現地入りしてから学校を回ってみるようなプランになりますが、そのために初日から入学日までの宿を自力手配する必要があります。
エージェントを使うと、学校を決めてから入学日の前日あたりに到着するのが通常なので初日から学校指定の宿泊施設を利用できて面倒くさいことは何もありません。空港への送迎すらあります。ただ、基本的にすでにお金を払っているので「転校」や「話が違う」などの「もしも」のときに非常に不愉快な思いをする羽目になります。

エージェントを使う留学の準備の仕方と自力留学の準備の仕方をまとめました。

下記よりダウンロードできます。

お役に立てれば幸いです。

フィリピン留学どんとこい完全準備シート!

エージェント留学版
PDFエクセル

自力留学版
PDFエクセル

満足の留学を!