ワーホリに行く前に!SNSアカウントの開設!

スポンサーリンク

ワーホリは新しい人間関係がもう本当にたくさん生まれます。

語学学校に行くとクラスメイトや先生、家ではホストファミリーや同居の留学生、シェアハウスに住むとシェアメイトもできます。

さらに休日に遊びに行く予定を立てるとクラスメイトが友達を誘ってきて、なんやらよくわからない集団でワイワイするなんてざらです。

そのまま気が合って飲み友達になってさらに友達が友達を誘って増えていく生活です。
ワーホリの1年間で友達100人とか余裕で超えます。日本人の友達でも海外の友達でもその後までずっと連絡を取り合うのは20人に1人ほどになりますが、ワーホリの期間中は一緒に行動する人がめちゃくちゃ増えるのが普通です。

ここで必要になるのが、連絡手段。

一昔前はメルアドを教え合うのが普通でしたが、今はSNSでやり取りして、互いの電話番号とか知らないことも多い時代。

それは海外でも変わりません。

世界中から留学生が集まりますがもう100%Facebookのアカウントを持っています。基本的にみんな、連絡はFacebookのメッセージでやり取りしています。日曜のビーチの予定をFacebok上で立てて、Facebook上で告知して、Facebookで参加の確認をとったりします。

私は、そうはいってもメルアドでやっていけるだろうとFacebookのアカウントを作らずにオーストラリアへ出国したのですが、あまりの利用率に学生生活3日目に作りました。海外生活ではFacebookは無いと無理でした。

そして今(2016年)は日本人は100%近くLINEのアカウントを持っています。
海外に行くと何かと助け合う日本人同士。こちらのアカウントもあると大変便利です。

海外に行くような人はどちらのアカウントも持っていることが多いですが、もしも持っていない人は絶対に必要になるのでこの2つのSNSアカウントは取得しておいたほうがいいと声を大にしていいます。どちらも無料です。一切お金はかかりません。

使い方がよくわからなくても大丈夫!アカウントさえあればクラスメイトに聞けばいいんです。初日にあなたの横に座ったクラスメイトにFacebookの使い方を聞きましょう。初級クラスなら辞書を片手に教えてくれます。

・Facebook 公式サイト
Facebook

・Facebook 公式アプリ
apple store
Google Play

・Facebookアカウント開設の手引きサイト
Facebook完全解説!基礎から学ぶ初心者のためのフェイスブックマニュアル!
Facebookの簡単使い方マニュアル

・LINE 公式サイト
LINE

・LINE 公式アプリ
apple store
Google Play

・LINEアカウント開設の手引きサイト
LINE: アカウントの新規作成方法。
LINEを始めよう!アカウントを作成する方法
楽しい海外留学を!