フィリピン英語とカナダ英語とオーストラリア英語の違い!海外留学どこにしよう?ブリスベン・バンクーバー・セブの比較!3

スポンサーリンク

ワーホリや語学留学でどこにいこうか迷う原因の一つがこれですよね。

方言や英語の違い。

狭い日本でもいろんな方言あるのに、広い国ならなおさら?とか

オーストラリア英語覚えても大丈夫?とか

そんな疑問にお答えします。

どーも僕です。

各国英語状況!!

■オーストラリア英語はイギリス英語の系譜でcenterとかcolorのスペルが違います。

centre

colour

になります。

えぇ!ならったのと違う!というあなた。

日本語に置き換えてみてください。

「東京と大阪では「違います」の発音がちょっと変わります。

東京「ちがいます」

大阪「ちゃいます」

になります。」

えぇ!ならったのと違う!笑

日本語を学習する生徒も文句言ってました笑。

日本人もよく文句言います

「もー英語とかなんでこんな難しいの」

「Octoberいらなくない?10とかでいーじゃん・・・」

言語学習中にいうことは皆同じです笑

日本語を学ぶ生徒も

「文字の種類が1000を超えるってなに!?英語は24文字だよ!」

「”あ”と”め”と”ぬ”ってもうちょっと何とかならない?」

「紅茶がblack teaなのはわかった。でも紅って文字の意味はblackではなくredとか・・なぜ・・」

とか笑。

あと発音もイギリス寄りです。

まず’R’を発音しません。英語の授業でよくやってたあの’R’の発音ですがオーストラリアではほぼ聞きません。ただの伸ばす音として聞こえるはずです。

Hair(髪の毛)はアメリカの発音ヘアーに対してオーストラリアはヘェーに近くなります。

あとはこまごました表現がちらほら違います。

車のトランクはアメリカ英語だとトランクですがオーストラリアはブーツという単語を使います。

えぇ!ならったのと違う!笑

■カナダ英語はほぼほぼアメリカ英語です。

鉄道がアメリカ英語はrailroadでカナダ英語がrailwayだったりはしますがアクセントや発音などほぼほぼアメリカ英語です。

中高で勉強する、いわゆる私たちが思っている「英語」がそこにあります。

オーストラリアの後でカナダに行くと「なんて聞きやすい英語の国なんだ!」と感動しますし

カナダの後でオーストラリアに行くと「・・・・私カナダに住んでたのに・・・聞き取れない・・・」とがっかりするでしょう笑。

東京生まれの人が九州弁で何言ってるかわからないのと同じ感覚です。どっちも英語です!大丈夫。

オーストラリアに住んでたアメリカ出身の先生も、「オーストラリア人が何言ってるか私もたまにわからないから大丈夫。コミュニケーションなんてハートよ、ハート。」と言ってました。

Zの読み方がアメリカ:ズィーに対してカナダ:ゼッドというのが一番大きな違いでしょうか。

■フィリピン英語

フィリピン留学に行く前に気にかかることはフィリピン人がネイティブの英語話者ではないということです。

つまり英語がすごいうまい日本人に教えてもらうのと変わらないのではないかということ。

その点だけ見ると実際そう変わりませんし、そのためのメリットもあります。

なお、発音に関しては何の心配もいりません。

フィリピンの教育機関はアメリカ英語を基準にしてあるので、むしろオーストラリアやイギリスよりも聞き取りやすいです。

セブの格安校、日本人経営の語学学校、韓国人経営の語学学校、価格帯が中間レベルの学校、すべて行きましたがどこにもフィリピンなまりの英語を話す先生なんていませんでした。

大丈夫です。

フィリピン人の先生は英語を母国語ではなく、習得したスキルとしてつかうので

ネイティブの英語話者が感覚としてやっていることを文法的に説明できる確率が高いです。

日本語で例えると、日本語を勉強で覚えた外国人は

「私は医者です。」と「私が医者です。」が,

どう違うのかを言えるのに対して

日本人の正解率はさほどでもないはずです。

ですが、ネイティブでないからこそ逆に苦手な表現もあります。

日本語で例えると

「よーしよし、いたいのいたいのとんでけー!ほーらもう大丈夫!」

のような感情語を多く含む文章です。

もちろん先生たちは意味は分かりますが、感覚での理解は難しいものがあります。

だってセブの先生たちは幼児期にセブワノ語で育っていますから。笑

文章にすると、

「30代の女性が脳卒中のため転倒し病院に運ばれた。」

「34,5歳くらいの女の人が頭の病気のせいでころんだから病院にいきました。」

この二つの文章をもし英語で書かれたら、差を理解できるか。

というような感じです。

アメリカ式英語とイギリス式英語にしても

関西弁話せる外人と標準語話せる外人くらいの違いです。

英語に差はあれど英語です!

よい語学学習を!

コメント

  1. […] フィリピン英語とカナダ英語とオーストラリア英語の違い!海外留学どこにしよう?ブリスベン・バンクーバー・セブの比較!3 […]

  2. […] フィリピン英語とカナダ英語とオーストラリア英語の違い!海外留学どこにしよう?ブリスベン・バンクーバー・セブの比較!3 212 views […]