英語の得点率は50%以下!笑 レベル別英語勉強法!

スポンサーリンク

どのレベルでどんな勉強をすれば効率よく英語力が上がっていくのか。

ここから先はどんな世界が広がっていくのか。

レベル別に解説します!

レベルを一つ上げるのに海外生活で3か月。日本での英語学習だと12か月というところかなと思っていますが個人のこれまでの努力の量に左右されるのであくまで目安程度に考えてください。

では、

■はじめは誰でもここ!レベル1 TOEIC300点台
英語がわからない、スペイン語なのか英語なのか判断つかない。中学、高校で英語の得点率は50%程度かそれ以下。いわゆる普通の日本人。リンゴ、鼻、花などは英単語で言えるが財布・ゴミ箱・冷蔵庫が英単語で出てこない。英語で道を聞かれたら「ステイション?OK。OK。」指をさして「アッチネ。」と答えるであろう人たち。

・勉強法
ここが一番伸びるとき!ですが、英語がまだまだお勉強の領域なので面白さを感じづらいときです。
もうとにかく基礎単語、基礎文法のオンパレードの勉強になります。

一番いい教材は中学英語の教科書です。また、いきなり留学して一番苦労するのもこの層です。英語で基礎文法を説明されても何言われてるかわからないので、このレベルの人は日本人に英語を教えてもらうのが一番いいでしょう。
Googleで「英語 基礎文法」と入れてみてください。一番必要なのはそれです!

■少し英語慣れしました!レベル2 TOEIC400点台
聞いたら英語だとわかる。You am a teacher.が間違いだとわかる。He tell me that you are a teacher.が間違いだと言われたら3単元のSが抜けていることに気付く。ビニール袋は英語だとプラスチックバッグということを知っている。文章で会話することは時間がかかりすぎて難しいが、簡単な単語で会話できる。ここまで初級。

・勉強法
ここから単語単語でつなげていた英語を文章にし始める時期です。この記事にある「英語組み立てTOWN」がレベルとてもいい訓練になります。なりました笑 無料ですし!おすすめです。

■英語好きになってきました!レベル3 TOEIC500点台
コミュニケーションというにはおこがましいが、「Yes,I think so.」とか簡単な文章で反応でき始める。How are you today?に戸惑わず返答できる、たまにand you?とか言っちゃう。「3番がわからないんだけどどういうこと?」と英語で言える。「好きな動物は?」と言われると答えられる、けど「それはなぜ?」と言われると「Because・・・」から数秒沈黙する。

・勉強法
文章を頭で作る訓練を繰り返す時期です。覚えて使って、覚えて使ってを繰り返してとっさに使える英文を増やしていくのが基本です。まだまだ、暗記や丸覚えが役に立ちます。この中絶望したっ!中級までに必要な初級英語の全単語は3278語!に知らない単語があったら全部一気に復習する時期に来ています。

■英語は得意科目!レベル4 TOEIC600点台!
ゆっくりしゃべってくれれば聞き取れる。as wellとか当然知ってる。so farもどんとこい!最近副詞の便利さに気付き始めた。purelyとかhopefullyとか便利すぎる笑。速度がまだまだなのはわかっているけど頭で英文を作りながらしゃべれる。辞書を使ってよければネット記事も読める。新聞やCNNはたまに読めない、テレビはまだ理解率が50%を超えない。中級の最後!

・勉強法
中だるみの時期ですね。英語が飽きてきたのもわかります!ここまで頑張ったあなたがやるべきは3分~10分の物語の丸暗記です。言うは易し笑。3分の丸暗記がどれだけの労力か!知っていてますが、でも言います。それが力になるんです。あなたは旅行レベルの英語はとっくにマスターしていますが、日本語で言うと、ごんぎつねやかちかち山がちょうどいい勉強教材のレベルです。外国の本屋に行って10歳向けの本を買ってみたらまだ難しいと感じるはずです。6歳くらいの本がちょうどいいでしょう。もう一歩!

Kindle電子書籍の児童向け文学

■最近英語の伸びが実感できないけど、私より下手な人はなんか増えたなと感じる。レベル5 TOEIC700点台!
日本語の本を手元において、英語翻訳をやろうと思えばできるんじゃないかと思う、翻訳の品質はともかくとして。新聞を辞書なしで読んで意味がなんとか取れる、知らない単語は多々あるけれど。英語のリスニングで聞き取れないほうが少なくなった、でもまだあるけど。

でもまだIt is the thought that counts. は意味がちょっと・・・

・勉強法
動画の出番です。この記事英語のための無料アプリたくさんあるけど結局どれが効果的?おすすめアプリ3選!のTEDをやる時期です。リスニングリスニングリスニング。同じ動画を300回聞く勉強法が有効です。100回聞くと30%ほど覚えていることに気づくでしょう。あと200回です。耳で英語の表現を取り入れましょう。同じ意味を伝えるにしても「今年はまだ雪に出会っていない。」と「初雪はまだである。」ではふさわしい場面が違います。自然な表現とは何なのか、豊かな表現とは何なのか、そういうことを取り入れ始める時期です。動画を聞くとイギリス式発音とかアメリカ式発音とか区別がつくようになります。

■英語しゃべれますよ。完ぺきではないけどネ。 レベル6 TOEIC800以上
TOEIC用の勉強をすれば900超える。しなければ800点台取れる。文法なんかは特に考えなくても勝手に過去形になったり、未来形になったり変化してくれる。「あーもー、ちゃんと準備すればよかったー」とかも言える。4~5日英語だけで過ごせと言われても別に困らない、ただ「脳梗塞」とかは単語知らないから「なんか脳の病気」って言い変えるけど。 ここまで上級

・勉強法
多読多読多読。とことん読んでください。できれば声に出して多読多読多読。
基礎は終わりました!足りないのは語彙力と表現力です。
多読多読多読!!!
10歳向けの物語とかがいいです。
小学校高学年向けの物語をひたすらとことん読むだけでレベルアップができます。

Kindle電子書籍の児童向け文学

ここまでが学校レベル、語学学校に行ったら習うことがあるというレベルです。

体感ですが、平均的にワーホリで1年終わった人の大半はレベル4に落ち着きます。それ以上を目指す人は普通より勉強が必要ですが、ワーホリの平均的行動として最初の半年は学校に行ったりして英語が伸びるけれど、後半は飽きたりだれたりバイトしたりして極端に伸びが緩やかになるので、後半の半年間も頑張れれば1年でレベル5~6まで行くでしょう。ただ全体で言うとそれだけ頑張れる人は5%程度じゃないかと思います。

それぞれの目標にむかって!

良い留学を!