10日間の瞑想とその効果:体験レポ:ヴィパッサナー瞑想

スポンサーリンク
アイキャッチ 著作者:g-useppe

フィリピンにいた頃

1人の学生さんが、私の住んでいた寮に新入生として入ってきました。

ひと月ほどフィリピンで英語を学んで世界1周に行くとのことでした。

日本から世界1周体験の1か国目がフィリピンだったわけです。

彼を見送って2か月ほどたったある日、彼のFacebookにインドで10日間瞑想をしたとのポストが上がったのです。

惹かれて、見入って、調べた結果

日本でも

京都、千葉

の2か所で同じ団体の同じプログラムを受けられるとありました。

1年後、帰国のタイミングで10日間瞑想を受けに京都に行ったのでレポです。

どーもタツです。

瞑想を10日間するって、思ったよりすごかったり、思った通りつらかったりしました笑

もう私が受けたのは今をさかのぼること数年前なのですが、いまでも話題にします。

「10日間瞑想したことある」って雑談としてうけがいいですし笑

まずは公式サイトの紹介から

ヴィパッサナー瞑想センター
ダンマバーヌ

この中で私が参加したのは10日間瞑想プログラムです。

なんていうか、修行か!?ってくらい修行で。

僧か!?ってくらい質素・簡素な生活でした。

1日の流れは

4時起床

4時半~6時半瞑想

6時半~7時朝食

7時~8時休憩

8時~9時瞑想

9時~11時瞑想

11時~12時昼食

12時~13時休憩

13時~14時半瞑想

14時半~15時半瞑想

15時半~17時瞑想

17時~17時半Teabreak(夕飯はない!)

17時半~18時休憩

18時~19時瞑想

19時~20時半講話

20時半~21時瞑想

21時半消灯

要は、毎日10時間半瞑想して1時間半講和を聞く毎日です。

一日の大半は目をつぶってます。
7時~8時、14時半~15時半、18時~19時の時間帯は

足を組み替えるのも目を開けるのも禁止。

そして10日間はルールがいくつか。

・ありとあらゆるコミュニケーションが一切禁止
(話してはならない、目を合わせるのもダメ。身振りも。)
・読み書き禁止
・パソコン、ケータイ、タバコ没収
・殺生禁止
・男女の接触禁止

つまりは自分と向き合う以外は、10日間なにもするなと。

・・・自分と向き合う以外は、10日間なにもするなと。

もう一度いってみた笑

うごけない、ツライ

うごきたい、キツイ

はしりたい、たばこすいたい

ごはんが粗食過ぎる・・・油が足りない

ダイエットに最適・・・か?

これは刑務所ダイエットなんじゃないか?

と思いながらもこつこつ瞑想していたのですが、

2,3日目に、

「いきなりこんだけ瞑想すると、通常目がさえます。

でも脳が覚醒していながらちゃんと休息も同時にしているので眠れない夜も

布団でただ横になれば大丈夫ですから。眠れなくても心配しないで。」

といわれました。

ほんとでした。(体験したから仕方ない。)

3日目から最終日まで平均2時間くらいしか寝付けなかった(と思っている)のに全然元気だった。

実はちゃんと寝ていて寝た気がしてないだけという説もありますが真実はわかりません。

どっちなのかは知らないけど脳って使ってないとこいっぱいあるんだねと

そして私の場合もう一つ

おそらく4日目か5日目にいきなり心の中に「怒り」が湧き出ました。

一瞬でしたけど、

・・・湧き出たんだからしょうがない。

座ってただけなんですけど突然、ホントに突然、怒りがこみあげてきて

でも向かう先がないので、自分の状況に向かって

「やってられるかこんなこと!今すぐ帰るぞ!なにが10日間瞑想だ!」って席を立とうとしたんです。

で、その瞬間に「怒り」がふわっと消えました。

怪しいですよね?

知ってる知ってる笑

今、自分の文章読んでても「危ない人かな?」って思いますもん笑

違うんです!笑

結局、全部自分の中で起きて、自分の中で終わったことなので

ほかの人にはなにも影響を与えていませんが、

だってこんな体験したら書くしかないじゃないですか?(聞いてみた。)

たぶんですけどね、瞑想ってデトックス的な要素を含んでるんじゃないかと思ってるんです。

老廃物除去とかいわれるあれです。

体にたまった老廃物を除去する、ってのがあるんだから

心にたまった老廃物を除去する、ってのがあってもいいじゃないですか!笑

勘ですけどね。

瞑想には、心にたまってる、昔の感情を洗い流すような効果もあるんではないかと

私の場合は、一番初めに流れた老廃物が「怒り」だったと

あれから3年ほど経過してますが、

思い返してみればこの3年間「怒り」って

私とはほど遠い感情に位置づけられる心持ちになっています。

もうね!

全部主観!

証明方法プリーズ!

怪しい!

自分で読んでて怪しい!笑

・・・ま、結論でいえば面白い体験でしたよと。

そろそろもう一度いきたいなと最近思っていますよと。

そういうお話です。

よい瞑想を!笑