主要オーストラリア留学エージェント8社に同じ条件で見積もりを頼んでみた。

スポンサーリンク

エージェントは必要か。

ワーホリはエージェントなしでも簡単ですが、学生ビザでの留学は厳しくなった2018年2月以降自力はお勧めしません。きちんとプロに頼りましょう。

とはいってもエージェントで検索するといっぱい出てくるし、どれがいいのかなんてわからないし。
という人が大半です。

そりゃそうです。

何回も買って、だめだったらもうちょっといいのを買ってとかいう試行錯誤ができないのが留学エージェント選びです。

THE 一発勝負。

経験者のレビューもあまり当てにならない。

なぜなら大体の人はその1社しか経験のない状態でレビューするからです。

「私、Aエージェントで留学したけどすごい楽しかった!」という感想は「私の出身中学校すごいよかった!」というレビューと変わりません。それは事実なのでしょうが、その人が良い経験ができたと思っているだけで、ほかのエージェントで相談するともっと良い経験ができた可能性もありますし、そこがその人にとって最高のエージェントだった可能性もあります。

やっていない経験と実体験でどっちが良かったかを比べることは不可能なのです。

ではどうすればいいのか、

正直な話としては、

それなりのところであればどこでもいい

自分にとっての正解エージェントはわかりようがないという側面があります。であれば検索上位の5社くらいサイトを見てみて、自分がやってみたいプランがあるエージェントであればそこでいいんじゃないでしょうか。
インターンシップを重視するならインターンシップ付き留学プランがあるエージェントとか、帰国後の再就職が不安ならキャリア相談付きエージェントとか。女性専用のシェアハウスとかを多数持つ女性専用エージェントもあります。

やってみたいプランなんかない。もしくは旅立ってみてプランは決めていくという人は価格が安いプランを出してくれるところでしょうか。現地についてからの予算は多ければ多いほど心の余裕になります。

見積もり8エージェント比較

バカンスだったりボランティアだったり仕事だったり、各個人においてやりたいことがそれぞれ異なるのがワーホリ・留学。
それでも共通することとして、おそらくみんな語学学校に行くであろうということです。

なので「オーストラリア エージェント」で検索して8社に見積もりをお願いしてみました。条件を合わせるために地域と学校と期間は共通にしてあります。

お見積りをお願いしたのはこの8社。
LALALAオーストラリア
留学ジャーナル
Global Dive
オーストラリア留学ドットコム
ネスグローバル
オーストラリア留学センター
アイエス留学ネットワーク
YAC Agency

検索上位8社(2018.2月時点)なんじゃないでしょうか。

見積もり結果

総額のみのランキングお得順。

※金額に含むもの 強制学生保険、授業料、入学金、教材費、エージェント手数料
※含まないもの 海外旅行保険、ビザ申請費用、航空券代、ホームステイ等居住費など

第1位  アイエス留学ネットワーク
6432ドル

第2位 LALALAオーストラリア
71360ドル

第3位 Global Dive
7437ドル

第4位 YAC Agency
8290ドル

第5位 オーストラリア留学ドットコム
8390ドル

第6位 留学ジャーナル 円換算だったのでAUDに逆換算
8676ドル

ネスグローバル
回答ナシ

オーストラリア留学センター
回答ナシ

こうなりました。これに加えて20万~25万円程度が24週語学学校のいわゆる初期費用総額になるでしょう。

安い理由と高い理由。

一瞥すると結構な料金差があると思います。

すべてのエージェントに当てはまりはしませんが、基本的に高いところはサポート充実、やすいところはそれなりなのです。

例えば高いところはワーホリ・学生ビザの取得補助のために自社でオーストラリアで移民局のビザカウンセラー資格を持った人が常駐しているとか(重要!)自社のサポートデスクが主要6都市に置かれているとか。安いところはビザは自分で頑張れ方式だったり、ラインでサポートはするけど現地デスクは無いよとかだったりします。

ただ今回の1位のアイエス留学ネットワークはビザカウンセラー常駐で現地オフィス3か所と別に安くある必要はない気がするんですよね。2位のLALALAオーストラリアはビザサポートとかなくて自力でやれタイプなのでわかるんですけど。なぜ安いのかと思っていたら、どうやら学校にスペシャル料金を問い合わせてくれていました。

基本的に語学学校の授業料は全エージェントで共通の料金表を持っているので差は出ないはずなのですが、学生の少ない時期やキャンペーン期間で授業料自体が安くなることがたまにあります。

アイエス留学ネットワークさんは基本料金をそのまま見積もりに反映するのではなく、私の見積もり依頼を受けて今の時期に特別料金が設定されているかどうかを学校に聞いてから見積もりを作ってくれていたようです。
そしてたまたまキャンペーン料金が設定されていたから他よりぐっと下がったと。

ナイスですね。

今回の私の留学はアイエス留学さんにお願いすることが決定です。

ありがとうございます。

今回はたまたまアイエス留学さんが丁寧な対応をしてくれたところに特別料金プランが存在したというラッキーが起こったのでこの結果になりました。その時その時で結果は違うはずです。自分の番の時は面倒でも2,3社には見積もりをお願いするようにしましょう。担当者の対応がどうも気に食わないから安かろうがここは嫌だとかいろいろあります。

ではみなさまも良い留学を!